*

星組公演『桜華に舞え』 ちょっと予習。

公開日: : 宝塚一般, 星組

ちょっと前になりますが2016年星組公演の2作目の演目が発表されました。

 

『桜華に舞え』

 

解説によると『幕末の動乱期に雄大な桜島がそびえる薩摩藩の貧しい城下士の家に生まれ、人並みはずれた度胸と剣の腕で、明治維新の立役者の一人ともなった桐野利秋の物語』とのことです。

しかし桐野利秋。

全然聞いたことがありませんでした。

僕は坂本龍馬の大ファンですから龍馬周辺の幕末はかなり詳しいはずですが、桐野利秋は聞いたとこがありません。

そこでまだまだ先ですが、桐野利秋について調べてみることに。

 

解説にあるように薩摩藩の貧しい城下士の家に生まれ、幼少期はずいぶん苦労したようです。

その後島津久光の従士として上洛、徐々に功績が認められ西郷隆盛などからも重用されるようになる。

そして戊辰戦争での功績を認められ陸軍少将となる。

しかし最後は西南戦争で西郷と行動を共にし戦死する。

 

桐野利秋は人斬り半次郎と言われているが実際に記録に残っている暗殺は1件だけである。

 

なるほど、幕末の人斬り藩士の話なのですね。

そういえば雪組公演『るろうに剣心』もそんな話だったなあと思い調べてみると、緋村剣心は架空の人物ですがそのモチーフになったのが河上彦斎。

そしてその河上彦斎や桐野利秋(中村半次郎)は幕末の四大人斬りの一人なのですね。

今年の宝塚は一年に同じような題材の演目を公演するのですね。

これは偶然なのか。

 

 

 

関連記事

紅ゆずる 演劇人祭を休演 宝塚 歌劇

いやー、びっくりしました。突然の発表で。さゆみさんが演劇人際を休演されるとのことです。 理由が体調

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
星組全国ツアー公演『バレンシアの熱い花』Blu-ray ブルーレイがアマゾンで9%値引き

星組全国ツアー公演『バレンシアの熱い花』『パッション・ダムール・アゲイ

no image
星組シアター・ドラマシティ公演『赤と黒』ブルーレイがアマゾンで18%オフ

星組シアター・ドラマシティ公演『Le Rouge et le Noir

no image
2022年 宝塚歌劇(星組)を振り返って

2022年の星組はことなこ(礼真琴&舞空瞳)体制3周年を過ぎ4年目に入

no image
礼真琴&舞空瞳体制の今の星組の充実度

星組 礼真琴&舞空瞳体制も10月で4年目に入りました。もう丸3年過ぎた

星組ディミトリ/ジャガービート初日観劇感想

星組大劇場公演ディミトリ/ジャガービートの初日を観劇しました。 &n

→もっと見る




  • 『RRR』初日!おめでとうございます♡


  • 名前:大門
    性別:男
    年代:娘がことちゃんと同い年
PAGE TOP ↑