*

マイスターの教え#8 星組『かもめ』

公開日: : 宝塚一般, 星組

 

近年上演された、本公演以外の作品を取り上げ、出演者達の見えざる苦労や工夫、こだわりのポイントなどに着目するスカイステージの番組。

今回の演目は星組の『かもめ』です。

出演 マイスター:夏美よう/ゲスト:天寿光希

20160228

 

さて『かもめ』といえば我らが贔屓のことちゃん(礼真琴)バウ初主演作品。

なんともいえない独特の雰囲気の作品でした。

夏美さんとみっきーのお話であの当時の思い出が蘇ってきました。

 

台詞の奥深さ

ほとんど原作と同じストーリー、演出ですから、長い台詞が多かった。

みっきーが言ってましたが、お客さんがとても近いので生の声が聞こえるくらい。

そうですね、やはりあの雰囲気の芝居は小劇場であるバウだからこそよかったと思います。

 

熊みたいなロシア人

悲劇なんだけど喜劇。ここがかもめの肝の部分ですね。

そういう意味での例えばの場面で夏美さんがセレクトした、シャムラーエフのさやかさん。

「いるよね、こういう熊みたいなロシア人」

まさにそんな印象でした、

舞台では。あのシャムラーエフもいい味出してました、さやかさん。

さやかさんのおかげで芝居がビシッとしまりました。

 

トレープレフが銃で自分を撃ちました。

これ、最後に医者のドールンが言う台詞ですが、みっきーいわく「この台詞がまた奥深い」

トレープレフが自殺したって普通思いますが、でもはっきりそうは言ってないのですね。

どこを撃ったのかも言ってないと。

確かにそうだ。

これは気がつかなかったなあ。

そうか、だからその台詞で幕が降りるわけですが、降りた瞬間は観客みんな「え?」ってなるわけですね。

 

ママが似合うのは礼真琴

コースチャとアルカージナの喧嘩の場面。

あの包帯のシーンですね。

はっちさん「ママって言う男役は少ないよね」

みっきー「ママが似合うのは礼真琴、ママって言わせたいんです」

はい、ほんとにマザコンの役でしたからコースチャは。

 

『かもめ』はもうそろそろ2年も前になるんですね。

ついこないだのように感じます。

20名という少人数での作品でしたが宝塚歌劇団としては『新しく挑戦した』作品だったと思います。

でもキャストみなさんが個性がありすてきな作品でした。

 

またいつか再演してくれないかなあ。

 

 

 

関連記事

2016年 公演ラインアップ 発表 星組 花組

もう昨日になりますが星組公演の追加が発表されました。   北翔海莉 Drama

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
ひっとん(舞空瞳)退団発表、、礼真琴は史上最低最悪のトップ

ヒットん(舞空瞳)の退団発表がありました とりあえずお疲れ様 約5

no image
星組全国ツアー公演『バレンシアの熱い花』Blu-ray ブルーレイがアマゾンで9%値引き

星組全国ツアー公演『バレンシアの熱い花』『パッション・ダムール・アゲイ

no image
星組シアター・ドラマシティ公演『赤と黒』ブルーレイがアマゾンで18%オフ

星組シアター・ドラマシティ公演『Le Rouge et le Noir

no image
2022年 宝塚歌劇(星組)を振り返って

2022年の星組はことなこ(礼真琴&舞空瞳)体制3周年を過ぎ4年目に入

no image
礼真琴&舞空瞳体制の今の星組の充実度

星組 礼真琴&舞空瞳体制も10月で4年目に入りました。もう丸3年過ぎた

→もっと見る




  • 『RRR』初日!おめでとうございます♡


  • 名前:大門
    性別:男
    年代:娘がことちゃんと同い年
PAGE TOP ↑