*

星組公演ロミオとジュリエット 先行画像と主な配役に疑問

公開日: : 宝塚一般, 星組, 礼真琴, 舞空瞳

来年2月公演の星組ロミジュリ。

4が月前の10月には先行画像が出るのでそろそろかなと思っていたら今日出ましたね。

そして主な配役も。

 

まずは先行画像。

見た瞬間は二人が近くてしっかり手を握り合ってラブラブでいいなあと思いましたが、よく見ていると何か「キラキラした勢い」が感じられない。

せっかく若いトップ二人なのだからもっと初々しく明るいイメージでよかったのではないでしょうか。

それとも敢えて大人っぽくしたのか、新人公演からもう7年も経ってますから。

それと悲劇の部分を強調したかったのか。

 

ただやはり二人共明るいキャラなので、その「それぞれのいい所」をもっと出してほしかった。

 

主な配役については

「あ~、やっぱり劇団の思惑通りなだけでパットしない配役だ」

 

去年暮にロミジュリの演目発表があって1月4日に主な配役予想(希望)をこのブログで書きました。

こちら

 

そこで書いた通りになってしまいました。

「たぶん劇団ならこうするだろう」という予想にほとんど同じ。もっと言えばそれ以上に最悪に近い配役になってしまった。

 

1月4日にも書いたように、まず「役替わり」は反対です。

宝塚歌劇団の実力なんて1ヶ月以上も稽古しても初日には出来上がってない人がほとんどなのに、二役もさせてはさらに舞台の質が落ちるだけです。

一つの役に専念させるべきです。

チケットを売りたい劇団の思惑だけです。

特にせおっちのティボルトとベンヴォーリオ。劇団はせおっちを売りたいのでしょうが、どちらも中途半端になるでしょう。

 

個々にはまずは神父。

英真さんの神父を今更誰が見たいのでしょう。トップも若くなったのですから他のキャストもどんどん若手を抜擢すべきです。

ヒーローでお願いしたい。新人公演でも十分な実力は実証済みですし何と言っても今回は同期のことロミオとの絡みがあります。ファンはそれを見たい。英真さんじゃないんです。

 

モンタギュー卿のみきちぐさんは、役としてはこれぐらいしかないので順当でしょう。

 

モンタギュー夫人はなっちゃんでも十分見応えはあり納得ですが僕ならほのかちゃんにしたい。とにかく若手をどんどん抜擢してほしい。

 

キャピュレット卿の天寿さん。これは僕の希望通りでしたが見せ場のソロに不安が残ります。が天寿さんも他に役がないのでとにかく歌を頑張ってほしい。

 

ヴェローナ大公のレオさんも予想通り。さらにはると君のダブル抜擢は嬉しい。

 

キャピュレット夫人のあんるちゃんは劇団ならそう来るだろうと予想したけど、これも疑問。キャピュレット夫人はソロが多いだけに、みほちゃんの歌で聞きたい。

みほちゃんの乳母はイメージと違うので反対。(もちろん歌、演技とも完璧にやるでしょうけど)なのでみほちゃんはキャピュレット夫人でなっちゃんとあんるちゃんのダブルで乳母。

 

ティボルトは愛ちゃん単独で見たかった。そしてベンヴォーリオはせおっちの単独。どちらもぴったりでしょう。その役を突き詰めてほしかった。

 

マーキューシオは本当は歌のうまい人にやってほしいけど、いないのでぴーすけの予想通り。きわみしんくんは劇団が売出したいのでしょうが歌、頑張ってください。

 

死の愛ちゃんとぴーすけ。どちらもそれなりに出来るでしょう。

 

問題の愛。きさちんとちゃりお君のダブル。きさちんのダンスは全く知らないけど抜擢されたってことはうまいのか?ちゃりお君のダンスのキレキレは天才的だけど愛となると、、、イメージが違うなあ。愛ははるこちゃん一択。

 

さてそのはるこちゃん、ほのかちゃん、まめちゃんは何をやるのか。

特にはるこちゃんが主要メンバーにいないのは全くの疑問。何かあるのか、、、、、

ということでどうもしっくりこない主な配役でした。

 

 

関連記事

かもめ DVD (藤原竜也)見ました。

われらがことちゃん、礼真琴バウ初主演のかもめの初日観劇からもう4日目。 2日目、3日目と観劇レポを

記事を読む

Comment

  1. うさぎ より:

    こんにちは。

    私も役がわりは反対だし、英真さんがまた座組に入るのも納得がいきませんが、本来なら「役者は絶対に舞台に穴を開けない!」って精神ですけど、この御時世「少しでも体調が変化したら休んでください」に変わってしまったと思うのですね。

    ですから主要キャスト全てをWキャストにしたのだと思います。
    さらにロミオの代役は天飛華音くんだと思います。だからお役をつけなかったのではないでしょうか?

    演出は初演から10年も経っているのですから変わると思います。
    お衣装や髪型が違うのもそのお知らせな気がします。
    少し先行画像が思った通りと違うのでガッカリしましたが、演出が少し変わるのであれば今は楽しみになってきました。
    礼さんに同じことをやらせてもつまらないですから。
    さて、どんなロミオとジュリエットか、他のキャストの衣装も斬新な気がして楽しみです。

    でもチケ難でしょうね…。

    • withcoto より:

      うさぎさん
      コメントをありがとうございます。
      確かにWキャストにした理由はコロナの影響かもしれませんね。誰かが感染するたびに休演していたら舞台が成り立たないですから。
      ロミオの代役がかのんくんとすれば役が付かなかったのも納得できます。

      >礼さんに同じことをやらせてもつまらないですから。
      なるほど、そういう考え方もありますね。確かに7年前と同じロミオでは進歩がないし。7年経ってまた違ったロミオが見れると思うとワクワクしますね。

      おっしゃる通り、チケットの確保が一番の悩みです。
      ただこれも月組や花組を見てる限り今までよりは取りやすい気がしていますがどうでしょうか、、、

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
星組全国ツアー公演『バレンシアの熱い花』Blu-ray ブルーレイがアマゾンで9%値引き

星組全国ツアー公演『バレンシアの熱い花』『パッション・ダムール・アゲイ

no image
星組シアター・ドラマシティ公演『赤と黒』ブルーレイがアマゾンで18%オフ

星組シアター・ドラマシティ公演『Le Rouge et le Noir

no image
2022年 宝塚歌劇(星組)を振り返って

2022年の星組はことなこ(礼真琴&舞空瞳)体制3周年を過ぎ4年目に入

no image
礼真琴&舞空瞳体制の今の星組の充実度

星組 礼真琴&舞空瞳体制も10月で4年目に入りました。もう丸3年過ぎた

星組ディミトリ/ジャガービート初日観劇感想

星組大劇場公演ディミトリ/ジャガービートの初日を観劇しました。 &n

→もっと見る




  • 『RRR』初日!おめでとうございます♡


  • 名前:大門
    性別:男
    年代:娘がことちゃんと同い年
PAGE TOP ↑