*

月組エリザベート初日観劇

公開日: : 宝塚一般, 愛希れいか, 月組

 

エリザベートの初日を観劇してきました。

大劇場に14時ごろ着いたときには立ち見まで完売でした。ツイッターによると並んだ人でも買えなかった人もいるみたいでさすが凄い人気ですね。

贔屓のちゃぴちゃんの退団公演でもありますしエリザベートという好きな演目でもありますので頑張って初日に行きました。

 

素晴らしい公演でした。

エリザベートはほとんどが歌でストーリーが進んでいきます。月組はずば抜けて歌のうまい人はいませんがみなさん予想以上に歌えていたのが一番よかったと思います。

それから芝居の月組らしく「やりすぎない」芝居で見ていて好印象でした。

そして何より贔屓のちゃぴちゃんの出来が素晴らしくて何度泣いたことか。ほんとうにいい芝居を見せてくれました。

 

ちゃぴちゃんエリザベート

全体を通しての感想は「この人、こんなに歌うまかった?」です。(失礼)

今まではやや音程が不安定なところがありましたが今日は全く安定してました。

そして高音がよっく伸びる。声量もあって高音がスカスカにならない。相当稽古を積まれたのだなあと感じました。

ちゃぴちゃんについては書きたいことが多すぎるので別に書くとして一番感動した場面だけ。

♪私だけに

鳥肌が立ちましたね。歌い出しは抑えめに悩みや苦しみ、悲しみの感情がよく表現された歌い方で、徐々に吹っ切れた表情で「自立した女性」がよく表現されていました。

高音もよく通るし最後の♪わ〜た〜し〜に〜〜〜!でバタッと倒れる瞬間はすごかったですね。会場の拍手もしばらく鳴り止みませんでした。

 

たまちゃんトート

この人の人柄がよく現れた安定感のあるトートだったと思います。

エリザベートを愛してるのがよくわかるトート像でした。

歴代のトートにはただかっこいいだけでエリザベートとの関係性のわからないトートもいましたが、そういう意味ではとても好感がもてました。

肝心の歌もずいぶん上手になられたなあと感じました。もちろん歌唱だけを見れば歴代の歌上手のトートと比べれば見劣りするかもしれませんが十分頑張ったと思います。

何より先に書いたようにエリザベートとの関係性がよかった。

特に感じたのが私だけにの場面。エリザベートが歌い終わって倒れた後、会場の拍手がしばらく鳴り止まなかったとき、それを待ってエリザベートに近づいて行きました。これもトートのエリザベートへの愛に感じました。

さらに言えばたまちゃんのちゃぴちゃんへの愛を感じました。そういう人間味のあるトート、とても見ていて気持ちよかったです。見た目も立派な体格でダンスも迫力がありかっこよかったです。

 

みやちゃんフランツ

ファンのみなさんには申し訳ないですがちょっと残念なフランツでした。歌が不安定すぎます。特に高音が。中低音はまずまずとは思います。フランツの歌は1幕はお見合いやエリザベートの寝室、最後の鏡の間と高音が出ないとかなり辛いです。公演を重ねるごとによくなることを期待したいと思います。

 

れいこちゃんルキーニ

いいですね〜。歴代ルキーニの中でもかなり好きかも。スチールを見たときからいい印象がありましたが期待以上でした。

まず見た目がルキーニです。浅黒い顔にひげがよく似合う。ちょっとコケた頬がまたいい感じ。

そして時折目を見開いて見せる表情がなんとも不気味で「狂気感」を感じます。

一番びっくりしたのは歌がうまい。もうちょっと不安定なイメージがありましたが。いい声だしよく伸びるし音程は全く不安がないし。

そして台詞の滑舌がいい。テンポ、間合いがいい。ストーリーテラーなので台詞も多いですがとても聞き取りやすく、芝居が自然でやりすぎないので、聞いていて心地いいのですよね。

登場シーンなどやや緊張からか硬い感じもしましたが途中からはどんどんのってきました。基本的に芝居が上手なのでしょうね。こんなにはまり役になるとは想像以上です。

 

ありちゃんルドルフ

スカステの稽古場情報で見たときは顔がやつれすぎで心配でしたが舞台では全く問題ありませんでした。

歌はうまくなったと思いますが声が高いのが気になります。

全公演見てないのでなんとも言えませんがこの声の高いのだけはなかなか変わりません。もう研7ですからそろそろ男役らしい声になってきてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

カフェブレイク 美弥るりか

  田舎なので今日のカフェブレイクは月組のみやちゃん(美弥るりか)でした。 &

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
ひっとん(舞空瞳)退団発表、、礼真琴は史上最低最悪のトップ

ヒットん(舞空瞳)の退団発表がありました とりあえずお疲れ様 約5

no image
星組全国ツアー公演『バレンシアの熱い花』Blu-ray ブルーレイがアマゾンで9%値引き

星組全国ツアー公演『バレンシアの熱い花』『パッション・ダムール・アゲイ

no image
星組シアター・ドラマシティ公演『赤と黒』ブルーレイがアマゾンで18%オフ

星組シアター・ドラマシティ公演『Le Rouge et le Noir

no image
2022年 宝塚歌劇(星組)を振り返って

2022年の星組はことなこ(礼真琴&舞空瞳)体制3周年を過ぎ4年目に入

no image
礼真琴&舞空瞳体制の今の星組の充実度

星組 礼真琴&舞空瞳体制も10月で4年目に入りました。もう丸3年過ぎた

→もっと見る




  • 『RRR』初日!おめでとうございます♡


  • 名前:大門
    性別:男
    年代:娘がことちゃんと同い年
PAGE TOP ↑